人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ人は謝らないのか?

戦略 それは国家規模だったり、男女間の駆け引きだったりする。 プライド 自分が悪いと把握しているが、なんか恥ずかしかったりして謝れないケース。屁理屈ならべてくる。 信念 反対意見があるのも把握し覚悟しているが、これは信念に基づいた行動であるから…

団塊作家と2ちゃんねるとTwitterとさかなクン事件

「さかなクン」に「さんをつけろ」という近頃の若者の日本語感覚の異常さと、それを認めたNHKのバカさ加減 http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/77472/72828/66322508 ↓痛いニュース ー 作家「『さかなクンにさんをつけろ』という若者の日本語感覚の異常…

ニコニコ動画トップによる不祥事?

なんかTL見てると、Fooさんとkawangoさんが間違って宇宙コミュで放送しちゃったみたいでトラブルになってるみたい?間違って選んだのか、意図してやったのか、ちょっとわからない。 http://com.nicovideo.jp/bbs/co5956 618 : HK :2010/12/06(月) 00:06:51…

生産とか幻想とか

偉大な先人の遺したものは素晴らしくて、 その恩恵にあずかっている現代人は頑張らなくなっているのではないか、 と漠然と感じていたけども そんなことは無くて、理論が覆る発見がまだいくらでもある。 ヒ素で生きてる生き物が見つかったりとか。 前のめりに…

続・GALAXY Sに変えました

前回の続きです。 Galaxy Sに機種変更した背景 1、自分がガラケーを所有しつつも、ガラケー特有のサービスにほとんど依存していないから。よく言われる「ワンセグ」、「赤外線」、「オサイフケータイ」だが、自分はそれらを使う機会がない。この辺の詳細は…

GALAXY Sに変えました

購入活動 関東某所。 近くのdocomoショップの予約開始日が10/15だったので、じゃあ仕事帰りにでも予約しようと思ってたら、なんかもう午前の時点で予約終了してた。とはいえ、情報収集すると場所によってはガラガラで予約余裕だったりもしたらしい。いちおう…