人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

なぜ人は謝らないのか?

戦略 それは国家規模だったり、男女間の駆け引きだったりする。 プライド 自分が悪いと把握しているが、なんか恥ずかしかったりして謝れないケース。屁理屈ならべてくる。 信念 反対意見があるのも把握し覚悟しているが、これは信念に基づいた行動であるから…

団塊作家と2ちゃんねるとTwitterとさかなクン事件

「さかなクン」に「さんをつけろ」という近頃の若者の日本語感覚の異常さと、それを認めたNHKのバカさ加減 http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/77472/72828/66322508 ↓痛いニュース ー 作家「『さかなクンにさんをつけろ』という若者の日本語感覚の異常…

ニコニコ動画トップによる不祥事?

なんかTL見てると、Fooさんとkawangoさんが間違って宇宙コミュで放送しちゃったみたいでトラブルになってるみたい?間違って選んだのか、意図してやったのか、ちょっとわからない。 http://com.nicovideo.jp/bbs/co5956 618 : HK :2010/12/06(月) 00:06:51…

生産とか幻想とか

偉大な先人の遺したものは素晴らしくて、 その恩恵にあずかっている現代人は頑張らなくなっているのではないか、 と漠然と感じていたけども そんなことは無くて、理論が覆る発見がまだいくらでもある。 ヒ素で生きてる生き物が見つかったりとか。 前のめりに…

続・GALAXY Sに変えました

前回の続きです。 Galaxy Sに機種変更した背景 1、自分がガラケーを所有しつつも、ガラケー特有のサービスにほとんど依存していないから。よく言われる「ワンセグ」、「赤外線」、「オサイフケータイ」だが、自分はそれらを使う機会がない。この辺の詳細は…

GALAXY Sに変えました

購入活動 関東某所。 近くのdocomoショップの予約開始日が10/15だったので、じゃあ仕事帰りにでも予約しようと思ってたら、なんかもう午前の時点で予約終了してた。とはいえ、情報収集すると場所によってはガラガラで予約余裕だったりもしたらしい。いちおう…

ウェブカメラを三脚に固定する方法

2011/02/20 追記:三脚穴がついてる新型が出たので、それ買ったほうが早いです。 マイクロソフト ウェブカメラ LifeCam Studio Q2F-00008出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2011/01/28メディア: Personal Computers購入: 11人 クリック: 399回この商品…

IPシャダイ

あれは確か36万・・いや、25年前・・だったか。私にとってはつい昨日の出来事だが、君たちにとっては多分、来年の出来事だ。彼には42億通りの名前があるから・・なんて呼んだらいいか・・。たしか、最初に会ったときの名前は"127.0.0.1" (ローカルホスト!)…

モバイル機にこそUSB3.0を

ネットブック級のマシンでUSB3.0搭載してるのって、まだEeePCしかないのかな。 今日発表された新型MacBookAirにUSB3.0を搭載しなかったのは失敗だと思うなあ。かつてUSB1.0を流行らせたのは、ボンダイブルーのiMacだったというのに。 新MacBook Airを写真で…

自作PC向けマザーボードのBIOSについて

なんでBIOSって自分自身で起動しないと書き換えられないようになっているのだろうか?ROMを書き換えるだけなんだから、SPIか何かの線を「Firmware Update Pin」みたいな規格にしてどっかピンヘッダへ引っ張り出してあれば、そこに外部から書き換えできると思…

GALAXY-Sメモ2

・GALAXY-Sの予約は10/15から開始、入荷は10月末〜くらいの予定らしい?がハッキリとした回答は得られなかった。・予約する→入荷したら連絡が来る→1週間以内くらいには購入&契約してもらわないと・・。ですよねー。・ただ、焦らなくてもまた12月ころには普…

スカイツリー点灯試験 生放送 リアルミラー

スカイツリー点灯試験 生放送 リアルミラー東京スカイツリーで行なわれる、LEDの点灯テストを中継に行きます。中途半端な時間に。18:30〜21:00くらい?まで点灯するそうですが、たぶん放送できるのは18:50〜19:40くらいまでだと思います。運がよければニ…

はやぶさプラモデル(メッキ版)メモ

ヌルプラモデラーによる組み立てメモ。 組み立てについて 自分のプラモデル作る経験は、15年前くらいのBB戦士くらい。あとデカいエヴァンゲリオン初号機作ったくらい。接着剤を使わないハメコミのプラモデルしか作ったこと無い。メッキの上からはプラモ…

ニコニコ生放送 要望とか

エア予約 通常予約よりも安いニコニコポイントで番組表に載せることができるが、あくまで番組表に載せるだけであって枠を予約するわけではない。だいたいその辺の時間に自力でふつうに枠を取って放送しますよ、という予約である。だからエア予約。 ニコニ広…

GALAXY-Sメモ

GALAXY-Sの疑問 ・WiFi-3Gテザリングできるのかどうか? できるとかなり嬉しい、放送に使える。 ガラケーのimodeブラウザは、4410円/月 ガラケーのフルブラウザや、定額ISPを使ったスマホの場合、5985円/月 テザリングすると 10395円/月らしい? これ痛いよ…

現代の若者が幸せなのか、昔の若者が幸せなのか

うーん。あんまり裏づけ調査してない記事だけど書いておくよ。 図解)若者と高齢者の対立 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100925 昔の若者→環境悪い/未来に希望/社会から必要とされる/自由時間少。今の若者→環境良/未来に絶望/社会から必要とされない/自…

東方とかボカロとか2

アイマス事件について。 http://dic.nicovideo.jp/a/9%E3%83%BB18%E4%BA%8B%E4%BB%B6 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52374593.html http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003V1WILE http://getnews.jp/archives/77927 その昔 「あしたのジョー…

NKHのTISF中継の手伝いレポート

4ヶ月くらい前からミーティングを見たりマークしていたのですが、見学やお手伝いを募集しているとのことなので、昨日(9/11)のTISFのお手伝いに行きました。http://enjoynicolive.com/tisf2010公開MLやミーティングを見ているし気になっているけどちょっと…

すごくいい加減なWDKの排他処理の説明

IRQL -> ちょっといま忙しいんで、後にしてもらえますか複数のスレッドから同じ変数にアクセスする場合 -> スピンロック。2人で餅つきするみたいな。1個のリソースに対する排他 -> ミューテックス。無人島でたった一人の女を取り合う男たちみたいな。n個…

東方とかボカロとか1

東方とかボカロとかについてあれこれ考えるシリーズ。 あんまりまとまっていないです。この記事については、ほとんどフィーリングで書いてます。 ゴチャゴチャ。あとで調べる物リスト。 東方の置かれている状況は、イスラム教の置かれている状況に似ている。…

コミケ782日目戦利品

13時頃に東2に到着し、散策開始。入場が混んでいて汗が噴き出してきたが、10分程度で進んで中に入れた。中に入ればそんなに混んでいなかった。よかった。午前に来る気力と体力は無いので、その時点で売り切れてたらあきらめるって感じ。 NKH 東エ07b…

外配信メモ

最近のガラケーってWiFi搭載してるのあるけど、ガラケーにも電波チェッカーアプリってあるのかな。目的のSSIDが存在するかどうかと電波強度をチェックしたいんだけど。あるとすると、少し便利。スマホならありそうだな。公衆無線LANから放送するときに。 …

拝金が流行っているようなので

この記事がブックマークされた数だけ腹筋します。 ウソです。 ひろゆきに「論理とは何たるか」を語ってもらいたいなあと思った。 拝金作者: 堀江貴文,佐藤秀峰出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/06/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 21人 クリ…

雑記

高機能な機械は、高高度のメンテナンス無しには運用できない。しかしそれを求める。ってセリフがあった。 HDDに対するSSDって、まさにそれだと思う。てかHDD自体もそうだけど。 やっぱり、紙や石に刻むのが最も安定して長期保存できる手段なんだなあ。それに…

ツイッターアンケート答えた

Twitter日本語版アンケートご回答いただきました内容は下記でお間違いありませんか?ご確認下さい。 Twitter ID: sea_show 1. Twitter利用歴: 1ヶ月〜6ヶ月以内 2. 年代: 3. 性別: 4. 職業: コンピューター関連技術職 5. お住まいの都道府県: 6. Twitt…

ニコニココミュニティについて要望

「メンバーによる活動の需要があるのにオーナーが管理放棄して困っているコミュニティ問題」っていうことです。この記事読んでいる方で、同じ状況のコミュニティを知っていたら、差し支えなかったらコミュニティ教えてもらえないでしょうか? 署名活動みたい…

新型イヤホンがなかなかいい

maxell 新形状ノズルポート採用 イヤホン シルバー HP-NZ13-SL出版社/メーカー: 日立マクセル発売日: 2010/07/16メディア: エレクトロニクス クリック: 47回この商品を含むブログ (1件) を見るhttp://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/headphpne/hp_nz13/index…

ネットの変化に法律が追いつかない状況をメタファによって解決できないか

ネットに法律が追いつかない問題って、既存の物質や概念のメタファにすれば少し解決しないかなあ。 例えば「公園モデル」のウェブサービスです。と国に登録したら法的に公園として扱われる。とか。で、もちろん公園としての機能を備えている必要がある。と。…

ニコニコ生放送を潰す方法

ニコニコ生放送は出会いの巣窟だった 入れ食いしまくりの真実を暴く 19歳の女の子が妊娠させられる http://hamusoku.com/archives/3429851.html なんかこの類の話題は過去に何度か上がってると思うけど、誰か本格的に攻撃し始めないのかな?って思う。なんか…

ニコニコ3日ハッキング

だらだとツイッターのTL見てたら、こいづかさんの「視聴中」というツイート。http://twitter.com/koizuka/status/18605436243 ニコ生視聴中 : 今回の騒動について URL #lv216280692010-07-15 23:20:01 via web なんの気なしにクリックしてみたら、なんか作…