人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

スマホ雑記


最近はGoogleの個人情報ゲバ行為を、MSとAppleが非難する構図になってるなあ。
ビジネスモデルが違うからだろうかね、Googleは個人情報集めまくって広告代理店が業務だから広告主がお客さんだけど、MSは企業ユーザーにOSとかサーバーとか売ってたり、Appleはハードとソフトを売ってたり教育機関とかがお客さんだから。まあMSもBingやってるけど。だからMSやAppleは、Googleほどには大量の個人情報収集に固執する必要がないんじゃないかな。そんで、良い感じにGoogleAndroid叩きムードを維持したまま、iPhone5やWin8がドヤ顔でデビューするシナリオなんだろうか。

docomoはリスク回避的に、win8やiPhoneにも来て欲しいだろうなあ。キャリアとOSメーカーと端末メーカーの力関係がどんななってるかわかんないけど。

思うに、Androidってオープンなものなんだから、べつにGoogleの機嫌をとりながら使う必要ないんじゃない?って思うんだけど。つまり、「我々は個人情報を大切にします」というポリシーでAndroidをカスタマイズして搭載した端末なんかも作れるわけで。あと、非公式アプリマーケットも構築できるわけで。過去にNEC(biglobe)が運営してたけど。やめちゃったけど。


SONYは独自OS作る!って言ってたけど、そんな感じの、Androidをカスタムしたエコシステム構築、なんかもできるチカラがあるんじゃないかなあ。PSNをSENに改名したけど、「SENアプリマーケット」みたいな感じで。Playstation certified な Android端末も作ってることだし。


とか妄想した。



で、その「SENアプリ」がvitaで動くとかどうですか。まあvitaはLinuxじゃなくてBSDベースだけど。
SAMSUNGも独自OSを作ってたりするので、やろうと思えばできる体力はあると思う。



SEE ALSO


アップル・Google・MSほか6社、アプリストアのプライバシー保護改善で合意。米加州司法長官が発表
http://japanese.engadget.com/2012/02/22/google-ms-6/

MS が Google の新ポリシーを批判、手紙を盗み見る Gmail Man も登場
http://japanese.engadget.com/2012/02/03/ms-google-gmail-man/

マイクロソフトGoogleはIEのプライバシー設定も迂回と非難
http://japanese.engadget.com/2012/02/20/google-ie-p3p/

GoogleSafari のプライバシー機能を迂回して Cookie をセット、トラッキングに利用
http://japanese.engadget.com/2012/02/17/google-cookie-safari/

iOSアプリの「連絡先」データ無断取得問題 - アップルは改善約束、米議会も関心
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201202161120.html

"外の人"が次世代ゲーム機について妄想してみる。
http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20111111/1321023558