人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

ケータイ批評3

  • セキュリティロックは、今時のケータイは当然の機能だと思っていた。MEDIA SKINにもあって、無操作30秒くらいでロックされた。F706iのパンフレットには「新機能」として紹介されていたので、やっと搭載されたようだ。しかも最短でも5分しか設定できない。ちょっと長いな・・。
  • FOMAなら標準搭載?なのだろうけどもMULTIキーが使いやすい。メールからURLクリックしてimode接続、バーコードリーダーからimode接続、とかいうケースに把握しやすい。
  • パスワードマネージャがあるらしい。使ってないけど。たぶん便利。
  • メールのクイック返信は便利だ。いちいち定型文から選択するよりラク。
  • メールを編集途中で保存しようとすると、待ち受けアイコンに貼れるので忘れることが無い。送信すると勝手に消えてくれる。便利。
  • 「ライフスタイル」機能の詰めが甘い。決まった時間に壁紙とかマナーモードとかが切り替わる機能なのだが、プリセットのものしか使えなかったりimodeからダウンロードした着せ替えツールが選べなかったりフォントがデフォルトになってしまったり、かと思うとメール送受信の画像は切り替わってなかったりする。微妙。
  • デスクトップの情報表示をメモ、スケジュール、カレンダー、色々選べるしレイアウトも多彩なのが便利。
  • ニコニコ動画モバイルが普通に見られるのは快適。auの手回し動画はやってられない。技術的事情。家帰って見りゃいいんだけど。最近のアプリはmicroSDにアクセスできるらしく、ニコ動アプリはSDをキャッシュに使ったりするらしい。ハイテク(死語)。
  • MEDIA SKINは2007年春モデル、F706iは2008年春モデルだったと思うけど、。設計思想の違いって色々あるなあ。

==ここから先はググっただけ==

http://ja.wikipedia.org/wiki/LTE
ケータイキャリアを選ぶ条件として将来性を考えたときに浮かぶキーワードが、LTEという次世代の通信規格らしい。
-通信が全てパケットになり音声はVoIP
-遅延が小さい
-転送速度の理論値は100Mbpsくらい?
-固定回線として使えうるスピード(FMC)
-世界規模の「端末ポータビリティ」が可能になるかも。

au(KDDI)は別の規格と迷っていたけど、つい最近LTEに決定したらしい。LTEについてauはdocomoより1年遅れになる。でも後発のほうが良いサービスになる可能性もあるので、一概には言えないのかも?後出しジャンケンの原理。

なんか、知らなかったなあ。