人とか機械とか

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地道にやってます

デススマイルズ2。

先週末、なんとかギリギリで1億達成した。初めて1面のリチャがうまくいって、2000万点を達成した。1面2000万、都市3000万、遺跡6000万、廃墟のボス前で8000万、ボス倒して8200万くらいだったと思う。ライフ3x650万でギリギリ1億。
人魂練金には完璧に慣れたんだけど、いかんせんリチャが全然できない。スコアが伸び悩み停滞気味である。常にカウンタを見て、ステージがどの場面かによって、何をすべきか判断するんだけど、そのような行き当たりばったりのアドリブプレイだけでは1億が限界らしい。

ステージを見直してみる。
1面→都市→遺跡→廃墟の場合、遺跡と廃墟でライフが出る。しかし、よく考えると2000万、6000万でエクステンドするわけなので、無理にライフ2ルートである必要もない。なので、1面→遺跡→都市→廃墟でも特に問題はなさそうだ。というわけでこのルートでやり始めているが、特に変わりはなかった。1面1300万、遺跡4200万、都市5000万、廃墟8000万、という感じ。
でも、少し廃墟での稼ぎに慣れてきて、浮遊ガイコツ地帯、本棚地帯で少し効率がよくなってきてはいるが、しかし1面1000〜2000万、都市1000万、遺跡3000万、廃墟3000万、という点数が固定化し伸び悩んでいる。でもまあ、地道に微妙に覚えている点はあると言えばあるのかも。目標は店ランキングに入ること。1億2000万台。

細かいポイント

  • ボスを撃破する際のカウンタは多くて800程度にとどめておくこと。撃破直前での埋め込みカウンタ稼ぎや、撃破後のリングの取捨選択に注意する。なぜなら、減った+値を次ステージで直ちに回復する必要があるから、パワーアップしては時間の無駄。
  • リチャは、カウンタ残り200程度でコウモリ群をロックして、白リングで行うのが基本なんだろうか。人魂ではリチャづらい気がする。
  • ウィンディアなので、使い魔弾でボスを長い時間炙れるように、上から下、または下から上へコントロールしてやると良い。
  • ボスのボム中は、ボス本体へ突っ込んでショット連打してカウンタ稼ぐ。
  • 1面は動画を見て練習している。長靴のイントロらへんでパワーアップし、雪だるまの中盤コウモリでリチャし、2000万ちょっとというパターンを安定させることが課題だろう。
  • 1面ボスは雪投げモードだとボムのダメージが少ないため、それ以外でボムったほうがいい。ボム2で速攻。
  • 都市の道中は、イマイチ盛り上がりに欠けるので、ココといって稼ぎどころはない。ボス前のコウモリ群+ドラゴン炙りくらいだろうか。
  • 都市ボスの第一形態は、使い魔を前に出してギリギリ埋め込める距離で避けながらカウンタを1000稼いだらボムって第一形態を終了させ、第二形態の弾幕でパワーアップしてリングを稼ぎ撃破というパターンが良いかも。しかし第二形態の弾幕は苦手で、どうもガチ避けできない。
  • 遺跡はとにかく岩を長時間炙れるように、岩の端から端をなぞるように使い魔弾を誘導する。ヘビと砲台はロックで速攻する。岩なし地帯ではコウモリや豚が出るので、人魂練金する。大ヘビはすぐ倒さず吐く岩を待ちロックするのも良い。
  • 遺跡ボスのヘビはテキトウにボム2でいける。特に悩む攻撃もないし。
  • 廃墟は、序盤の浮遊ガイコツ+シャンデリア地帯が稼ぎどころなので、ココまでに+値を10000にすることが重要である。ミノタウロスを炙ったりして稼いでおく。本棚地帯も稼ぎどころだが、かなり弾幕が厚く危険なので、本棚をショットで少し減らして稼いだほうが安全かもしれない。留まると弾で逃げ場が無くなるので、動き続けることが重要。
  • 廃墟ボス、タメコスは開始左側に寄り、使い魔埋め込みで1000稼ぐ。メェー!でパワーアップ。回転バラ撒き弾は、タメコスの後ろに回ると避けやすい。走り弾幕は避けるのがめんどくさいので、ボムってもいいかも。避けてもいいけど。

参考動画
http://zoome.jp/pier21/diary/5(スーピー、通し稼ぎ、2億3千万)
http://zoome.jp/pier21/diary/6(スーピー、廃墟だけ)
http://zoome.jp/vamochu/diary/28(ウィンディア、稼ぎではないが、通しプレイ参考)
http://zoome.jp/vamochu/diary/33(ウィンディア、1面2700万)