人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

はてなダイアリー → はてなブログ 移行メモ

基本機能

  • トラックバック機能がないので、ダイアリーで送受信されていたトラックバックの履歴はインポートされない。

  • 下書きはインポートされない。

  • デザインはインポートできない。はてなモジュール(記法)も使えない。

  • インポートをしても、はてダのデータ自体は残る。下書きも残る。自分で見ることもできるし、インポートの取り消しをすれば元に戻る。

  • はてな記法での見出し**は、div sectionタグの中にh4で表現されていた。  はてなブログで新たに書いた記事の本文はdiv entry-contentタグの中に表現される。つまり、過去のインポート記事や、新たに書く記事の記法モードや、デザインcssの内容によっては、記事のデザインがマチマチになる可能性がある。

はてな記法を使うには

設定 → 編集モード → ○はてな記法モード

はてな記法設定をする以前に書いた記事は、はてな記法にならない。 後から編集するときにはてな記法を使いたくても使えない模様。

正確には「記事を書く」ボタンを押したその時点での編集モード設定がその記事に反映される模様。はてなモードで記事を書くボタンを押して下書き保存した状態で、markdownに変更してから再びその下書きを開いても、はてなモードになっている。

私はmarkdownを使っていきます。Tumblrでも使えるし。

はてな記法「続きを読む」が使えない

これで対策した。

設定 → デザイン → サイドバー → html → コードを貼り付け → 適用。

はてなブログ「続きを読む」記法 http://blog.m4i.jp/entry/2012/02/05/114317

はてなブログでの「続きを読む」の修正 http://biikame.hatenablog.com/entry/2012/01/23/184456

ですが、いつの間にか公式で対応されていたようなので、小細工は不要になりました。

長いブログもスッキリと表示。記事を分割する「続きを読む」記法をリリースしました - はてなブログ開発ブログ

はてなダイアリーで使っていたモジュールが使えない

PVモジュール、最近言及したキーワード(キーワードクラウド)、なんかを使っていたのですが。

しかし、はてなブログでもデザイン設定でモジュールを選んで編集するスタイルになっているので、そこに追加される形になるんじゃないかなあと想像しています。(希望的観測)

デザイン設定

モジュールがいくつかあってイジれる。

見出しは、フォントをボールドだけだとわかりにくいので、■とか下線が出るデザインのほうが好き。 → 「Hatena2 for はてなブログ - テーマ ストア - はてなブログ」をベースにcssをイジりました。

デザインをアップロード、公開する機能もあるらしい? ので、まとまったらアップします。

Zenback

かんたん。 デザインで「記事下」のところにソースを貼るだけ。

ただ、過去にはてなダイアリーのときに記事についてのツイートが収集され表示されていた状態でも、インポートしてZenback設置しなおすと、同じようには表示されませんでした。あまり古いツイートまでは探してくれないようです。

また、関連記事のところで、はてなダイアリーのURLの同じ記事を拾ってきてしまうことがあるので、ZenBackのNG URL設定をしておきます。

TopHatenar

2013/05/09追記。

いままで http://d.hatena.ne.jp/sea-show を登録していたが、 http://seashowwww.hatenablog.jp/ に移行したせいか、はてブの集計数がガクっと下がってしまった。 http://seashowwww.hatenablog.jp/ のほうは集計されていない模様だったので、リクエストを出してみた。 そのうち(たぶん6月には)集計されると思う。 また、livedoor Reader の購読が解除されてしまうのは仕方が無いと思う。はてなはRSSまではリダイレクトというのは技術的に無理だったのだろうか。また、livedoor Reader側にも追跡する機能は無いということだろうか?

f:id:sea-show:20130509223152p:plain

Blogopolis

2013/05/09追記。

BlogopolisはTopHatenarのデータを視覚化してるらしいので、TopHatenarのほうに集計されれば、またそれからしばらくすれば出てくるんじゃないだろうか。それまで気長に待つことにする。

Tumblr

かんたん。 デザインで「記事下」のところにソースを貼るだけ。

<a href="javascript:var d=document,w=window,e=w.getSelection,k=d.getSelection,x=d.selection,s=(e?e():(k)?k():(x?x.createRange().text:0)),f='http://www.tumblr.com/share',l=d.location,e=encodeURIComponent,p='?v=3&u='+e(l.href) +'&t='+e(d.title) +'&s='+e(s),u=f+p;try{if(!/^(.*\.)?tumblr[^.]*$/.test(l.host))throw(0);tstbklt();}catch(z){a =function(){if(!w.open(u,'t','toolbar=0,resizable=0,status=1,width=450,height=430'))l.href=u;};if(/Firefox/.test(navigator.userAgent))setTimeout(a,0);else a();}void(0);"
    style="display:inline-block; text-indent:-9999px; overflow:hidden; width:129px; height:20px; background:url('http://platform.tumblr.com/v1/share_3.png') top left no-repeat transparent;">
    Post to Tumblr
</a>

ドリームクラブのブログパーツをサイドバーに入れるとおかしくなる

・右上の管理ボタンをクリックしてもメニューが出てこなくなる(右クリックして新しいタブでなら開ける) ・記事をマウスオーバーしたときにタイトル横の「編集」ボタンも出てこなくなる。 --> 2012/10/24の修正のおかげか、修正された。

これまで未対応だったはてな記法に対応したほか、不具合の修正を行いました - はてなブログ開発ブログ http://staff.hatenablog.com/entry/2012/10/24/174507 <<

ほかの方の移行メモ

現時点(2012-08-30)での、はてなブログへの移行を諦めました。 - すたら日記 http://d.hatena.ne.jp/sutara_lumpur/20120830/1346312827

はてなブログに引越します - Not Found http://d.hatena.ne.jp/junichi13/20120501/p1

ぼくが「はてなブログ」へ移行できない理由 - ぼくはまちちゃん!(Hatena) http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20120604/hatenablog

私が「はてなブログ」へ移行して欲しくない理由 - おひとりさまなめんな! http://d.hatena.ne.jp/maname/20120604