読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

ラストワンクリック問題

WEBサービス

会員番号は8000番台で、もうずっとニコニコ動画はプレミアム会員なんだけど、なんか数時間もサルのように見てた昔とは変わって、なんかblog記事の文脈上にあったニコ動上の動画とか、そういうのをたまに見るくらいになった。

自分の動画のマイリス増えてねーかなーとかは見るんだよね。底辺だからね。
んでトップページも見るんだけど、楽しそうな動画のサムネイルが表示されてるんだけど、たったのワンクリックなんだけどやる気が出ない。こういう心理の解析は重要かもしれないね。広告代理店的に。だからさ、もう視線が1秒くらいサムネイルにいたらもう再生しちゃうとか、そいういうウェブカメラつけとくとか。最近はカメラ内蔵のノートパソコンも増えたし。あ、いやリンクオンマウス1秒でクリックとみなすjavascriptでいいのかも。やや怖いが。不況だし。
家事を終えて一息ついたときにテレビをつけるが、別に見たくもない番組やってるチャンネルをぐるぐる回す、そのリモコンのボタンを押すのも、なんかチャンネル一周するとめんどくさくなる。最後に止まったチャンネルの勝利だよね。音がうざくなって消したりするけど。

求めているものにたどり着く、っていう分野はまだ進化の余地がありそうだ。検索のしやすさとか、タグとか、動画再生後のオススメ動画リストとか。

どんだけものぐさだよ。というツッコミもまあ正論なんだけども。
多分こういう心理ってあるよね・・?あるある!(ねーよ?)

広告を非表示にする