読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

DAW検討

DTM

過去に、オーディオI/Fのオマケについてきた各種DAWのLE版をチマチマと使ってきたけど、多分いろいろ効率悪いんだよね。教本類が充実してなかったりとかして。初心者なんだから勉強環境も大事なわけで。
とりあえずMacあるんだからgarage band使ってみるとか。

とりあえず過去のcubase leのプロジェクトを新環境へ移行したい。midiトラックは簡単だけど、オートメーションとかどうやって移行するんだろ?不可能か?ところでsonar leで作ったプロジェクトは、最新のSonarHS6/7で読めるのだろうか・・。

マウスでポチポチ入力ならFLstudio, 鍵盤入力ならSonar/Cubase, らしい。自分は鍵盤で弾いたほうが直感的にできるから後者かなあ。初音ミクとかに15000円ポーンと出せるんだから、DAWにもそんくらい金かけていいと思う。音楽制作の中心となる、それがなきゃなんもできない重要な道具だし。実際CubaseLEのVSTi数制限とかで色々メンドクサイ思いしてるし・・。1クリックでフリーズできたり、便利でラクなほうが意欲が湧くし。

GUIが新しくなり、いわばOffice2007みたいに簡略化されたらしい。そのGUIがやや不評。14800円。XLは19800円。そのうち解説本とか出版されるかも。sonarはwin専用。2009/9に出たばかりの最新版。6と比べて2年も経つので、エンジンは改良されてるのかも。ネットで買うならソフマップのサイトにある。でもポイントもらえりゃビックでもヨドバシでもいいかも。
http://www.cakewalk.jp/Products/SonarHS7/

GUIが古いほうなので、ゴチャゴチャ情報量が多い。でもそのほうがいいのかも。価格は?型落ちなので安いかな? 7はまだ出たばかりなので、まだ入手できると思う。機能比較表をみると7と大して変わらない。2007/5発売らしい。
http://www.cakewalk.jp/Products/SonarHS6/

24800円、アカデミックなら19800円。Sonar比較でやや高い。USBドングルを使うのでUSBポートが埋まっちゃうmac/win両方で使える。

FL Studio XXL Edition
音源が充実してるらしい。amazonで教本つきで30000円くらい。


お金ケチりたいから、Sonar Home Studioかなあと思う。その機能でとりあえずいまの自分には充分だと思う。

でもまあ不況だしスキルアップに時間かけなきゃだし、他にもやりたい趣味あるしなあ、多趣味な人間ってダメだなあ。

広告を非表示にする