人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

メタデータ

ネット上に公開されているテキストデータに対するメタデータとして、
「その文章を書くのにかかった時間」というのは、重要だと思う。

ちゃんと考えて推敲したのか、それともパパーっと走り書きのように書いたのか。それによって、読み手側の対応も変わってくる。だけどテキストデータだけだとそれは分からない。ネット上のコミュニケーションはいろいろデータが欠損してるから。

感情的に書いたことを論理的に反論されても、それは筋違いなんだけど、でも よくある話で。で、それが炎上に繋がったりdiscommunicationの原因になったりもする。

文章の長さだけでは判別できないんだよね。俳句なんかは短いけど時間かかって作られるし。
twitterは時間かかってない事が多いだろうけど。blogは時間かかってたり、かかってなかったりする。