読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

iPad

日本じゃ流行らないんじゃないかなあっていう気がするんだけど。

・片手で操作できないしポケットに入らない。物理的に満員電車で使えない。
・目立つから恥ずかしい。ただでさえ本にカバーをかけ、ケータイ画面にフィルタを付ける日本人が、あんな目立ってデカい画面のものを外で使うとは考えにくいと思う。たまにスーツ着た人がLet's noteとかThinkpad開いて作業してるのを見かける程度。
・総合すると、日本人でiPadを外に持っていく人は居ないんじゃないか。
・クルマ、タクシー、新幹線、飛行機とかなら使いそうだけど。ビジネスマンにマッチしてる?あとiPodTouchを教育用に使ってる大学なんかがあるらしいけど、そういう場面ではiPadのほうが画面大きいし有利だと思う。
Nintendo DSi LLが登場したが、DSiを完全に置き換えるものにはならなかった。なぜなら携帯性が低下するから。でも、携帯性を犠牲にしてでも画面を大きくしたい場面にはウケた。家で使う老人とか、それでもがんばって携帯する人とか。だからiPhoneを置き換えるものでは無いと思う。アレを携帯電話として使うにはちょっと無理がある。bluetoothの受話器型のモノとか作れるだろうけど、それじゃ本末転倒である。DSi LLみたいに、一部のスキマを埋める感じになるんじゃないか。

・なので、iPad向けに力を入れるコンテンツもビジネスマン向けとか、教育向けとか、老人向けのものが充実するんじゃないだろうか。エンターテインメント系は充実しないんじゃないか。

・話変わるけど、iPhoneiPadが家電のリモコンになると便利だと思っている。学習マルチリモコン。家電のリモコンは基本的に赤外線だけど、RF4CEという電波モノも登場している。それこそ老人には最適だと思う。それに家電も高機能化でリモコンも複雑化しているため、プログラマブルなリモコンっていうのもアリだと思う。機能追加とか出来るし。Look&Feelを変えたりとか出来る。あとビデオインターフォンの端末にしてみるとか。日本のガラケーでも、赤外線のTVリモコンのアプリとかがある。

関連

ブラウザは単体の製品になる
http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20080901/1220275217

広告を非表示にする