人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

ニコニココミュニティについて要望

メンバーによる活動の需要があるのにオーナーが管理放棄して困っているコミュニティ問題」っていうことです。この記事読んでいる方で、同じ状況のコミュニティを知っていたら、差し支えなかったらコミュニティ教えてもらえないでしょうか? 署名活動みたいな感じで、実際に困っている実例を沢山集めて運営に訴えるしかないでしょう。我々にできることは。
具体的にどういった措置を取るのがいいかは、運営と相談しないと決められないですが。

オーナーと連絡を取れる手段

まず、1つ目の案として「オーナーと連絡を取れる手段を用意する」があります。要望に書きました。


http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/request/1278735342

18 名前: http://www.nicovideo.jp/user/8647 :2010/07/31(土) 18:36:44 ID:da+7Cqt9

> ・オーナーと(できれば常時)連絡を取れる手段(998)
これを切実にお願いしたいです。

ニコニコ技術部
http://com.nicovideo.jp/community/co406

オーナー
http://www.nicovideo.jp/user/1649513
ID:1649513(RC) - プレミアム会員
13meter さん

この老舗コミュニティを復活させたいです。ニコニコを代表するジャン
ルですし、コミュニティタグ「ニコニコ技術部」でトップレベル。本家
がこの状況というのはとても勿体無いです。
リセットされる前は、時々技術系の放送がありました。自由にやりたい
人がやってる感じでした。動画リクエスト放送が頻度高かったので、そ
れは独立しましたが。
オーナーは私がやってもいいです。

あとmixiみたいに、副管理人を何人か任命できるようにするとか。

あと、動画投稿にもこのコミュニティを出身コミュニティ設定されることも高頻度であります。
http://com.nicovideo.jp/video/co406

これだけ活動しているコミュニティを仮死状態にしておくのは、ニコニコにとっても不利益だと思いますが・・。

こんなのみつけた
http://twitter.com/akira_you/status/18801553186


強制オーナー委譲

 10人以上のユーザーが生放送をしたコミュニティのオーナーには、権限リセットについてのメールが送られているはず。この13meter氏にも送信されているハズですが、それでも何もアクションがないということは、メールを見ていない可能性が高いです。
このため、「連絡を取る手段」を行使したが「連絡がつかなかった状態」です。このケースでは、たとえば運営特権でオーナー権限剥奪して別の人に委譲するとか、が案の挙がると思います。現状の運営の定めるように30日以上アクセスしてないわけだから、剥奪してもいいとは思いますが。

運営放送 〜ユーザー参加ミーティング〜
http://live.nicovideo.jp/watch/lv22090678

ココでその辺の要望出なかったのかな?