人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

拝金が流行っているようなので

この記事がブックマークされた数だけ腹筋します。 ウソです。



ひろゆきに「論理とは何たるか」を語ってもらいたいなあと思った。


拝金

拝金

まあ本は読んでいないんで内容は知らないです。自分は、生活に困らず、家族を養え、(自分の)オモチャを買える程度のお金があればべつにいいなあと思います。まあそれすら危ういんですけどね。


「拝理」について。


論理崇拝 の 造語です。

片桐はいりじゃないですよ。


理は、自分の中の感覚を否定することから始まる。


1、まず偏見をなくして現実・現状をただしく認識する。
2、そこから論理を作ることができる。
3、論理を発展していくと、新しい発見ができ、新たな行動のきっかけになる。


仏教の禅というのは「偏見をなくす」という行動に近いようなきがする。でも宗教ではないので、物理とか普通の人の心理を真理とします。まあ物理でも説明できない部分はあるんですけどね。そこはわからないです。俺にだって・・・分からないことくらい・・ある・・・。って誰かが言ってた。

プログラムは思ったとおりに動かない。書いたとおりに動く」という名言がある。

僕は仏教生まれの無神論育ち。って感じ。


ひろゆきはそういう風な行動原理ですよね。自分もその行動原理に近いです。だからマークしています。「ひろゆきというアークテクチャの実装した形」をマークしているのであって、もし、同じアーキテクチャを実装した別の個体が出てくればそれもマークしたいと思います。ARMのCPUみたいな感じですね。マネーの虎に出ていた、自動車会社の社長、あの人も近い考えを持ってたような気がする。


神について


たぶん、熱心な仏教徒から「神」を無くしてやれば、みんなひろゆきになるんじゃないのかな?

神というのは、思考停止言い訳ですよね。思考回路の/dev/nullみたいな。思考停止というのは幸福をもたらすんですよ。自分は考えすぎて頭おかしくなった事がありますからよくわかります。思考停止によって幸福を得るという手段を、人間は大昔から発明していたんですね。僕も、死んだら、思考停止して幸せになりたいです。戒名もらいたいです。大霊界で丹波さんと語り、逸見さんから四拾萬円を横取りしたいです。死ぬ間際には「それでも地球は回っている」と言って死にたいです。神と思考停止というのは、人類のとても偉大な発明だと思います。ライセンスフリーだし。僕も辛くなったらビール飲んでドリームクラブ通って思考停止しています。思考の終着点というか、思考の避難所というか、休憩所?

逆に言うと、思考停止を利用したビジネスが「宗教」と揶揄されるのではないでしょうか。AKB48とかAppleとか。女性をナンパして落とすときも、思考停止状態に誘い込む手法がとられます。


でも、たぶんひろゆきの鋭いツッコミに傷ついた人はきっと
何が無神論だ!おまえは無神経だろ」とか言うと思う。

こんなのあった

論理がわからないのに議論なんて勘弁してくれ。
http://togetter.com/li/36245

たとえば一例を挙げると


平均」って言われると、確からしいと信じる人が大半だと思いますが、でも、良く考えてください。

A,10代〜60代まで、それぞれの年代で同じ数の人間がいるデータ。
B,10代に30人、60代に30人、他の年代が0人のデータ。

このどちらも平均値は同じになります。


10+10+10+10+10+10=60, 60÷6=10
30+ 0+ 0+ 0+ 0+30=60, 60÷6=10

ね?簡単でしょ? 平均ってこんなにいい加減な統計なんですよ。ぜんぜん話が違ってきますよね。だから、ただ「平均」とだけ提示されたデータを信じるのって、ヤバくないですか? 平均を提示するときは、注釈(但し書き)が必要だと思いますけど・・。

統計(statistics)って難しそうに感じるかもしれないですが、簡単です。だって、四則演算お絵描きですから。小学生でもできるはずです。シグマ(Σ)って記号ありますけど、あれは足し算です。「足し算できません」っていう人は日本には殆ど居ないと思います。だから、少し考えれば誰にだって解るはずのことです。あとはExcelやCalcの関数をちょっと使えばグラフが描けますし。


世の中からこういった発見をするのが、拝理主義です。

まあこの例は大学の先生の受け売りなんですけどね。


来た!LTEと和代ちゃん来た!これで勝つる。


 togetterで、なぜ日本人はiPhoneを作れないか、というヤツで、多神教と一神教の違いを挙げていた。

日本のものづくりとAppleのものづくりの違い
http://togetter.com/li/37618


たしかにjobsのやり方を見ていると、キリスト教の聖書を読んでいるような感覚をおぼえる。「わたしだけを信じなさい」みたいな。ワールドイズマインとか、ここでキスしての歌詞みたいだよね。

ってことは女性をエンジニアのトップにすれば日本版iPhone作れるんじゃね? 女性をCEOとかPMにすればいいんじゃね。とりあえず勝間和代さんをCEOにした部門を造ってみればいいんじゃね?TVでは家電芸人系のポジションにいるし、知名度も人気も高いし信者も抱えている。jobsになれる要素は揃っていると思う。でもパナソニックは遊び心が足りないからあな・・、ソニーのほうがまだマシかも?少なくともサムスンに取られる前にやったほうがいいと思う。docomoからLTEでAndroid3.0搭載で「カツマペリア」が出たら買う。・・・かも知れない。RenesasがNokiaのBB部門を買収したので、その辺も気になる。


事実誤認


世の中には、事実とか本質を把握していないまま判断している人が多いですよね。好きと嫌い、関心と無関心の違いを区別している人がどれだけいるか。とか。


たとえばJASRACやNHK。これはただ法律に従って行動しているだけなんですけどね。
バッシングされているJASRACやNHKからしてみれば、

「手を挙げて横断歩道を渡っていたら、クルマからクラクションを鳴らされた」

な、なにを言ってるのか(ry という感覚だと思います。
どうしても嫌なら法律を直せばいいんですけど、そういう動きは聞いたことがほとんどない。「著作権法と放送法を改善します」という政治家を作ってその人に投票するとか、パブコメに参加するとか、そういうのが民主主義的な正攻法だと思いますけど・・。

ひろゆきを賠償金払わない詐欺師とか言う人がいますけど、ウソはあんまり聞いたことが無いと思います。犯罪者だったらとっくに逮捕されていますし、本人曰く「法律に従っているだけ」です。理屈っぽくて嫌いだ、とか言う人もいますけど、僕はむしろ理屈がない物のほうが納得できないです。

それでもボクはやってない


要求スペック


拝理主義には、そんなに高い学歴や、多額の金銭は必要としないと思います。リサーチにはお金と時間がかかりますが・・、それ以外は脳内で済みますから。

でも、論理を考えられる脳を鍛えるのに、お金と時間かかるかもしれない。ビジネス系の本に「論理」系の本があるのでその辺がいいかもしれない。あと、マス北野の番組で、たまに論理の問題が出たことがある。ほかには、プログラミングを勉強すると同時に論理の勉強にもなります。"論理"の勉強が目的であれば、オブジェクト指向のほうがいいかも。javaC#あたり。


民族


日本にはマジレスしちゃダメみたいな「空気」が、本質を見抜くことを妨げているのかも。
ハゲはどう見たってハゲだし、デブはどう見たってデブ。天使ちゃんどう見たってマジ天使。

ダニエル・ド・ミテモ・ガイジン


ブログやツイッター上で有名人の記事を見ていると、この記事によって言わんとしている主旨を理解しようとする気がない人がいて、バカな揚げ足取りコメントをしているのを良く見かける。ぜんぜん建設的じゃないですよね。フィンランドの小学校で半年授業を受けて来いと言いたい。さすがノキアの国。フィンランド行ったことないけど。ベルギーの人と間接的に関わったことはある。

具体t
(省略されました。続きを読む場合はわふー!とコメントして下さい。)

フィンランドの小学生が作った「議論のルール」が大人顔負けの凄さ!
http://jp.blogs.com/2010/04/schoolchild-debate-rule.html
http://kd1.blog103.fc2.com/blog-entry-200.html


たぶん、ネット放送への露出が多いから、ひろゆき信者になったんだろうなあ。
偏らないで情報収集するのって 大変だよね。

広告を非表示にする