読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

外配信メモ

最近のガラケーってWiFi搭載してるのあるけど、ガラケーにも電波チェッカーアプリってあるのかな。目的のSSIDが存在するかどうかと電波強度をチェックしたいんだけど。あるとすると、少し便利。スマホならありそうだな。公衆無線LANから放送するときに。


PC用の三脚があると良いのかも。路上で快適に入力できるし。今家にあるカメラ用の三脚は、軽いのはいいんだがガンガン使うには非力すぎる。フニャフニャする。


キーボードのうち12キーを使って、ケータイ文字入力を可能にするソフトがあるといいかも。片手で打てるし。っていうか、そいういう、ケータイ打ちをする外付けのテンキーみたいのがあったよなあ。


ログインめんどくさいからパス管理ソフトからわんくりでログインできたほうがいいかも 2010年8月4日 20:53:21 webから


複数のNICでネット接続してるとき、手動選択するとか自動かえらびたいな 2010年8月4日 20:43:22 webから

外配信には、電波のアンテナメーターを常に表示したいな 2010年8月4日 20:35:18 webから


キーボードとマウスをオフるスイッチが欲しいかもな。取り回しするとき誤操作しちゃうから。

ニコニコ新機能


生放送のタイムシフト録画を、放送主のアカウントで、そのままニコ動のほうに投稿できないのかな。人力で録画して投稿することも可能だけど、サーバ側でやってくれればかなりラクになる。PCリテラシ低いが人気生主もたくさんいるので。可能なら、youtubeのような簡単な編集(映像や音声の部分カットやモザイク入れ)ができるとなお良い。

自分はもう20GBくらいのスペースがあるけど、ぜんぜん使っていないし。で、ニコ動のほうにも「生放送の録画」カテゴリを新設。プレミアム会員の関心は、生放送側に偏重しているので、動画と生放送、相互活用にもなる。


あと、動画が対応したけど、生放送も16:9対応していいと思う。16:9のウェブカメラ出てるし。


挙げたように「生放送の録画」という意義もあるし「手軽な動画投稿」という意義もある。
いままでの動画投稿では、いったん録画した動画ファイルをアップロードする、という工程を経る必要があるが、生放送をそのまま投稿であれば、時間的な手間も減る。


一石二鳥かと思う。Ust競争力強化という意味もある。
ただ、技術的に大きな工事になるので、すぐにはできないだろうけど・・・。

まあ、まずは「コミュニティレベル10以上だけ」とか制限つけるとか。
コレをやると、総動画投稿数が急激に増えると思うので、対外的な営業をするときの数字がかさ上げできるので、「にぎわっている感」を演出でき、営業力強化になると思う。そうすると広告費を吊り上げることができる。おぬしも悪よのう。

こんな事とっくに考えているとは思うけど。 水面下で作業中じゃないのかな。

広告を非表示にする