読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

何度でもよみがえるさ

  • HDD壊れたら買えばいい
  • 長時間稼動して、メモリリークが蓄積していってメモリが不足してきたらOSを再起動すればいい。(根本解決にはなってないけど)
  • OSが調子悪くなったらインストールし直せばいい。

理想的(建前上)には問題なんて起こらないし壊れないんだけど、現実的にはいろんな問題が起きるし壊れる。問題に対する最もシンプルな解決法が、以上に挙げたものになる。
理想的には、絶対壊れないMTBF1000年みたいなシステムがいいんだけど、それはそれで頑張ってはいるけど理想には程遠い。だから、コンピュータはどうしても壊れる。じゃあせめて壊れたときにサッサと早く直せるようにするのも、それはそれで意義がある。

windows8(仮)は、がんばってるけどMTBFには限界があるから、せめてMTTRを短くしようというアプローチを取ったものと思われる。

Refresh and reset your PC
http://blogs.msdn.com/b/b8/archive/2012/01/04/refresh-and-reset-your-pc.aspx

windows7もそうだけど、それにも増してwindows8では、地味だけど当たり前のことをちゃんとやってる感じがする。

あきみちさんが言っていることに近いものがあると思う。
インターネットは壊れる。でも直ったり迂回したりして、なんとかなる。
http://www.geekpage.jp/blog/book/fragile/


というよりは、Vistaの開発で派手で先進的すぎることをやろうとして、色々ポシャって時間をロスした、という印象。

でもIntelPen4現役時代はお葬式ムードが漂っていたけど、今となってはPen4時代に培ったHTとかNetBurstアーキテクチャはiシリーズに生かされてるから結果オーライだと思う。Core iシリーズは、大雑把に言うとPentiumⅢ(core duoの系譜)とPentium4を足したようなモノです。

vistaのときポシャったWinFSが、win8ではReFSとしてリベンジしようとしてるみたいだし。
人生万事、塞翁が馬。ってスティーブ・ジョブズid:phaさんも言ってるしね。


http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

未来に先回りして点と点をつなげることはできない。君たちにできるのは過去を振り返ってつなげることだけなんだ。だから点と点がいつか何らかのかたちでつながると信じなければならない。自分の根性、運命、人生、カルマ、何でもいいから、とにかく信じるのです。歩む道のどこかで点と点がつながると信じれば、自信を持って思うままに生きることができます。たとえ人と違う道を歩んでも、信じることが全てを変えてくれるのです。


http://d.hatena.ne.jp/pha/20110803/1312379732

そして自分に無理のない生き方を探すためには選択肢は多い方が良い。なので生き方に迷っている人はいろんなところに行ってみたりいろんな人に会ってみたり、いろんなことを試してみるべきだと思う。正直30歳くらいまではそういう自分探し期間でいいと思う。僕は自分の今の状況を気に入っているけれど、今みたいなふらふらした生き方に落ち着いた(?)のは28からだし、それまでは結構迷走していた。

SEE ALSO


危惧したことが現実のものになった
http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20111217/1324133572

広告を非表示にする