人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

旋光の輪舞Rev.X自己分析

やり始めて3ヶ月くらい。ランクはNOVICEとROUNDERを行ったり来たりしている。

  • 使ってるのはミカa。ほかのキャラは全然使ってないのでわかんない。
  • Cの各種コマンド入力の成功率が低いのであまり積極的に使わないんだが、使わないと話にならないので練習して成功率を上げるしかないだろう。DUOならディフージョン成功率9割なんだが、revXだと5割くらい・・・。なんかシビアなんだよね。ぐるぐるCは成功率7割くらい。
  • ディフージョンは、相手が左か右にいるときに使うこと。上下に位置どっていると無駄な方向に弾を出してしまう。
  • ぐるぐるCの直後はMがリロードになるみたい(?)なので短くダッシュして即リロードすること。
  • DSでミサイルを発射するのがクセなんだが、避けられやすいので多用は禁物。BSで飛んでったミサイルは、画面外に出ても生きていて、意外な方向から相手にヒットしたりもする。
  • あせってしまい、ひっきりなしに攻撃してしまいがちなんだが、相手に隙を見せてしまう。相手の出方によって行動を変える事。
  • オーバードライブって使ったことない。
  • BOSSストックがないとき、AMSでアンチフィールドが出るのをきのう知った。
  • C(リアクティブボム)は防御にも使える。ただペルナのビームとかファビアンボスのビットとか貫通してくるヤツには無抵抗。だからペルナ戦でコマンド入力に失敗して無駄にボムが出てしまうと、ビーム撃たれて辛い。直接相手を殴るのにも使えるが、判定の発生が見た目より遅いので隙があり、ボムったのに逆に殴られることもある。相手に充分な硬直時間がある場合や、通りすがりとかに使うといい。
  • ミカは相手がバニッシュした時のトドメ性能は低いと思う。BMは拡散するけど弾が遅い。DMのほうが少し速いかも。一番高速なのが立ちM。だからバニッシュ合戦になったとき、「とにかく撃つ」よりもちゃんと避けるほうがやや優先な気がする。
  • てかボイスOFFにしてほしい。DSとかCとか出すときにボイスで相手に感づかれてしまうと思うんだが。
  • なんでミカってゲージ4なんだろ。もうちょっと多くていいと思う。

キャラ別に思うこと

 Cのバリアボール?がむかつく。硬すぎる。というか無敵。テイルボムが飛んできたらよくみて避ける。Sリロードリングをよく見といたほうがいいかも。テイルボムは弾消し効果があるのでMやSを撃っても無駄になってしまう。なんかあの、各種弾幕技は弾幕厚いので大きく避けていくのがいいと思う。たぶん。
 ボスについて。なんかS使ってくる人が多いんだけど、避けるのけっこう簡単。Mも結構ストロークが大きいので、その隙にケツの羽を立ちMでどんどん撃ってやると意外とダメージ入り、破壊を狙っていける。冷静に対処すれば怖くないボス。ただ、すごい絶妙なサイズと間隔でSを撃たれると避けられない。

  • ファビアン

 ボスについて、ビットのフォーメーションが大きく輪を描くモードだと避けにくいが、それ以外だと歩きで結構避けられる。

  • ミカ

 ボスはけっこう固くて怖いんだけど、よくミカvsミカでやってるとぐるぐるCをひたすら連発してくる人がいて、実際にけっこう壊される。今度試してみよう。ぐるぐるCを撃たれたら、大きく離れると弾幕が薄くなるのでダメージ少なくできる。

  • 櫻子

 なんか空から降ってくるアレは、直撃は避けること。マインは消えるまでの時間を覚えて、消える間際を狙ってSを撃っていくのがいいと思う。相手がマインを過信しすぎていてSが刺さることがある。マインで篭城された場合、正面に居ても不利なだけなので、左右に回り込んで攻撃していくこと。
自分のミカがボス時、櫻子の空から降ってくるアレが直撃するとものすごいダメージ食らうのでがんばって避けること。でもそればっかり連打されて避け切れなかったりもする。

  • リリ

 バラマキ弾幕が厚い。なんていうか、リリの扱いがうまい人のどんどん攻撃してくる場合は全くお手上げ。避ける場所がないし、(技の名前わかんないけど、2連の高速弾を撃つヤツ)は継続時間も長く対処しようがない。無理ゲー。
 ボスの弾幕はまあまあ避けられるんだが、ワープが怖い。判定部分が小さいので破壊しづらい。

  • チャンポ

 Sの誘導性能が半端ないので、避けるならちゃんと避けること。だめっぽいならバリア歩きすること。弾幕技はそんなに弾幕厚くないので、その隙に逆に立ちMを撃ってカウンターを狙ってもいいケースが多い。
 ボスの弾幕バラマキは冷静に歩いていれば結構避けられる。なぜかSの誘導性能が大きく低下している。怖いのは移動攻撃のほうだけど、なぜか使ってくる人が少ない。

  • カレル

 3発同時に飛んでくるヤツは、即反応して真ん中の1つでも打ち落とすとラクになる。
 ボスは弾幕厚くて怖い。ボムで消すほうがいいかも。

  • ペルナ

 なんかハイラン以外でペルナ使ってくる人ってあまり上手くない感じがする。動きが読みやすい。ビームが怖いのでSリロードリングを良く見ておくこと。近接については、Cがぐるぐるして強くて接近戦は不利。ボスつよい。なんか抵抗できない。早めにボス先手していくのがいいかも。


 同じことをやっていてもダメで、なんか色々と研究して改良し続けないと上達しない。