人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

広告flashをブロックしたい。


 TVを録画するハードやソフトには「CMカット機能」がついてるのだから、それと同じことができてしかるべきである。ただ、大手家電メーカーに放送局の圧力がかかってCMカット機能が削除されたという経緯があるので、ゆく道は険しいかも知れない。

http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51597466.html


ルータの設定で、特定のドメインをブロックできなかったっけ? あとはブラウザの設定やプラグインで実現するとか、ローカルプロキシとか、セキュリティソフトの設定とか。パソコン雑誌とか、黒い雑誌とかでそういうの紹介してたりするのかな?

adblockってのがあった
http://lets-ubuntu.yui.at/firefox/firefox_abp.html

あんまり派手にやりはじめると、ウェブサイト側も対策しはじめるだろう。もしくは、すでに対策されているかもしれない。たとえば広告flashがロードされないと、記事が読めないようにするとか。でも企業のプロキシでセキュリティ上の観点でブロックしてるっていうケースもあるので、一概にもできないのかな。


思うに、Flashって仮想マシンで動かすべきだったよね、JavaC#みたいな。もう遅いけど。つねにセキュリティ的に危ういしクラッシュしやすいし。アドウェアとほぼ同義だよね。ChromeFireFoxではFlashのプロセスを分離したり、IEではプロセスの権限を低くしたりして対策している。あとはユーザー自身で、vmwareなりXPmodeなり使うとか。

ちなみに、iOS向けに設計されているウェブサイトの広告ってどうなってるんだろう?flashを、gifやpngのアニメに落としたモノを出してるのかな。