読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

ニコニコ動画トップによる不祥事?

WEBサービス 放送技術

なんかTL見てると、Fooさんとkawangoさんが間違って宇宙コミュで放送しちゃったみたいでトラブルになってるみたい?

間違って選んだのか、意図してやったのか、ちょっとわからない。


http://com.nicovideo.jp/bbs/co5956

618 : HK :2010/12/06(月) 00:06:51 ID: Aii3Ufrn98
いまのジャックはひどかったな


619 : ななしのよっしん :2010/12/06(月) 00:07:19 ID: xZ+5CSR243
理由は分かるけどカリカリしすぎてもいろんな可能性を潰すだけじゃないのかなぁ・・・w


620 : ななしのよっしん :2010/12/06(月) 00:13:23 ID: VQ+H6ujvtn
いや明らかに今のはなめすぎだろ。
なんだよ料理って。ジャック云々以前にカテゴリ違反だろ。


621 : ななしのよっしん :2010/12/06(月) 00:20:12 ID: f/KSE0fxJh
なんか、本物のFooさん、かわんご説があるんだけどどうなんだろう?
本当だとしたら運営がそんなことしていていいのだろうか。


622 : ななしのよっしん :2010/12/06(月) 02:32:19 ID: g70gG04vR+
放送者のID(15843)が、大百科( http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E9%87%8F%E7%94%9F )
記載のIDと一致したから、ほぼ本人で確定だな。


623 : ななしのよっしん :2010/12/06(月) 02:34:27 ID: g70gG04vR+
大百科記事はタイトルだけ書けばリンクされるの忘れてた。ごめんなさい。


624 : ななしのよっしん :2010/12/06(月) 18:22:30 ID: WAgi6m54t/
夕べのジャックは何をしたかったんだ。過疎コミュだと思い込んで
突撃したら、硬派な宇宙科学コミュだったんで、間違えた振りして逃げたのかな。


625 : BeDai :2010/12/06(月) 20:19:22 ID: LVHpZbiSXa
昨日の放送(lv34041452)について、コミュオーナーとしての見解を書きます。

宇宙コミュのプロフィールには
>コミュ主以外の生放送もご自由にどうぞ♪
>ただし、このコミュの趣旨に関係のない放送はご遠慮下さい。
と明記してあります。

今回は一応シャトルや射場などの話に触れているので
ギリギリ「関係ないとは言えない」と判断し、放送権限の停止はしません。
ただし、多くのリスナーを不快にさせたとも思いますので、
もう一度同様な放送があれば、放送権限を停止します。
判断基準は、普段の宇宙コミュリスナーの多くが不快に思うかどうか、です。

個人的には、今よりもっとゆるい放送が増えてもいいとは思っています。
リスナーのみなさんも、普段と雰囲気が違うからといって
荒い言葉で放送者を傷つけるようなことはやめて下さい。

今回の放送では、某D社の会長と思わしき人物が、
スペースシャトル引退後の取材先について
リスナーとやり取りする場面もありました。
みんながまったりニコニコしながらやり取りすれば、
今後の宇宙プロモーションに役立つ展開があったかもしれません。

あまりカリカリせずに、ゆる〜く、みんなでニコニコと
これからも宇宙コミュを楽しんでくれればと思います。


でもニコニコニュースとか、公式見解が特にないので、そんなに大問題になってるわけでもないみたい? ちょっと元の放送タイムシフトとか見てないかわ詳しくはわからない。

影響力の度合いに応じて、それなりに責任が重くなるよなあ。影響力のある人物は、一挙手一投足が大勢に注目されるわけで。まず、「人物」に影響力があった。Fooさん、川上会長(?)。Fooさんはツイッターをやっていて、放送開始するとURLがツイートされるわけだ。さらに、「コミュニティ」に影響力があった。宇宙コミュはもともと1万人近いコミュニティメンバーがいた。



放送するときのコミュニティの選び間違いってニコ生初期からずっとあった問題なんだけど、なぜかずっと対策されずに来たよね。これを機に対策されるかな。
自分は放送の頻度は低いし、やっても以前に放送したことのあるコミュばかりなので、もっぱら過去の放送履歴の「再利用」ボタンしか使っていないので、幸い選び間違いをしたことはない。総合マイページのデザインはスッキリしたけど、生放送マイページのデザインってなんか微妙なままだよね。


関係ないけどいいこと思いついた


複数コミュニティに対して放送、ってできないのだろうか。「放送リレー」というか「サイマル放送」のような。ある生主が、「コミュニティを解放する」という企画をやっている。メール送って、こんな内容のことをやりますよーって言ってもらえれば貸します。という。ぶっちゃけお金払って貸し借りするってのもアリだと思う。ニコニコポイントのやりとりとかで。つまり、コミュニティメンバー数が、仮想金貨を生む価値になるわけだ。
コミュニティオーナーは、貸し出すことで利益(ポイント)を得ることができ、自分の本放送に役立てることができる。借りたい側は、てっとり早くお金を払うことで簡単に視聴者数を増やすことができる。利害関係が一致すれば成立する取引だ。

これをやりはじめると、ユーザーからは「公認ジャック」などと揶揄されるだろう。また、コミュニティオーナーが貸し出す相手(番組内容)の選択を間違えることで、リスナーの人気を落とすという事態も起こるだろう。借主がオーナーを裏切って、予告した物と異なる番組を放送するということもあるだろう。なかなか人間模様が複雑になって、見るほうは楽しいかも知れない。複数コミュニティにまたがってリレー放送し、それぞれの生主が集まって合同でやる企画、ってのもできると思う。人間同士の交流が活性化するのは間違いない。あくまで判断はコミュニティのオーナーやメンバーに委ねる形にさえすれば、運営は問題ないんじゃないかなーと思う。


あと、逆に、「ミラー機能」があってもいいと思う。ミラーOK、ミラーNG、の設定しておいて、OKなヤツは勝手にミラーするの。 /mirror start lv000000 コマンドとかで、自分の放送画面・音声に引用できるような感じで。subも可能。


たぶんドワンゴにとって、影響力のあるコミュニティは常に放送状態にあって欲しいのではないだろうか。どうなんだろうか。稼働率を上げることができるならそのほうがよかったりするのかな?

より多くの人間に、より多くの受信環境に「ニコニコ生放送」をお届けするほうがいいんじゃないかなあ。動画サイト、SNS、ゲーム、テレビ番組などはそれぞれ「消費者の時間の奪い合い」なわけだ。その獲得時間の多さが知名度に繋がり、そのウェブサイトやコンテンツの価値になり、存在感を強めることができるわけだから。

でもニコニコって広告だけが収入源じゃないから、そうでもないのかなあ。むしろプレミアムのほうが収入に占める割合が多いらしい(?)し。どうなんだろう。

ちょっと追記

たとえ企業のチャンネルであっても、メンバー少ない、だれも見てないチャンネルは多数ある。そんんなチャンネルでこぢんまり放送したところで誰も見ないわけだ。それならば、メンバーを数千・数万かかえたコミュニティ主にコンタクトをとって、それを借りたほうがマシである。

ヘタな企業チャンネルなんかよりも、ユーザーコミュニティのほうがよっぽどメンバーも多いし、活動的である。ならばそれを企業が利用できる手段を用意していいのではないか。それを受け入れるか拒否するかは、あくまでそのコミュニティ運営陣に依存する。

繚乱さんが、Rolandの放送に呼ばれたように。

広告を非表示にする