読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

yes we can


一人暮らしの僕にできる節電は、冷蔵庫の中をカラッポにして電源ひっこぬくのと、どうしても録画したい番組が無い場合はPCをオフることかなあ。冷蔵庫もPCも付けてないときはブレーカー落とせばいい。


というか今年の夏はいつ停電するかわからないしね。

一人暮らしはエネルギー効率が悪いし、東京は一人暮らしが多いし。



冷蔵庫に貯められないぶん、食費は高くなるかも知れんけど仕方ないか。金曜の夜に料理たくさん作って土日に消費するとかがいいかも。あと、土鍋でコメを炊くとか。7月は16%も電気代あがるしそれでいいかも。6月のうちにゲームやりまくっておこう。


べつにピークを抑えればいいわけなので、21時くらいになってもどうしても暑かったらエアコンつけようと思う。扇風機を買おうかな? ぬるい塩水をたくさん用意しておこう。




NHKにできる節電は「停波」だった。
ニコニコにできる節電は、ニコ生の枠数を減らすことかな。


体が弱ければ夏の暑さにやられて死ぬ。それが自然の摂理。
そこまでの人間だったって事だ。



体を鍛えよう。



追記

 電気はピークを押さえればいいわけであって、呼びかけだけでこんなに減ってるわけだし、夏場や冬場は社会の構造を変えてやれば済む話じゃん。欲望のまま何も考えず増え続けるピークを補うために無理な発電所たくさん作るんじゃなくて、「おめーらピーク下げろ」って言ってれば、こんなに発電所たくさん作らなくて済む話だったってことだよね。でも、そうやって欲望のまま電気使いまくってくれることで、「夢の発電所」であるもんじゅの存在意義を強くアピールする材料にもできたんだろうね。


追記 20120617

結果はこうなりました。

2011/7/5〜8/2 25%減

http://f.hatena.ne.jp/sea-show/20110803200619

2011/8/3〜9/4 30%減

http://f.hatena.ne.jp/sea-show/20110906232835

広告を非表示にする