人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不運と踊っちまったのさ

「絶対に報われる保障なんてあるわけないじゃん」というのが市場原理なわけで、だから、ある会社の株を買った人が、その会社がつぶれることで損しようが得しようが自己責任。 なのですが、今回の原発事故で東電の株を買ってる会社や銀行はたくさんあるそうで…

こぼれ話

そういえばこんな逸話を思い出した。 会社の先輩から聞いた話なんだけど、なんかのソフトを作っていて、なにかメッセージを表示する機能があって、そこに「とりあえず」のメッセージで「アホ」だの「バカ」だの入れておいたんだそうです。 客先でそのソフト…

シュタゲ雑記

ニコニコでやってるシュタインズ・ゲートのアニメを、いちおう1話からずっと見てます。18話まで見ました。http://ch.nicovideo.jp/channel/ch60001 XBOX版の体験版をきょうやっていたのですが、いかんせん どうしてもテンポが遅いので僕にはやっぱりダメ…

サイレントフォロワー

テレビを視聴している人間はたくさんいるが、電話で抗議したりファンレターを送ったりする人の比率はものすごく小さい。ニコニコ動画の動画全体の再生数とコメント数の比率なんかもそんな感じだったような。ダウンロードとアップロードの壁はとても高く、厚…

残酷な目的のテーゼ

なんだかトヨタのやっていることが、ちょっと軸がブレているように思います。 いつかの月刊インターフェースの記事だったと思うのですが、 「掃除機のメーカーは、掃除機を作ってはいけない。」 というような見出しがあった。(洗濯機だったかも) なぜかと…

ココが変だよ日本の努力と評価

努力というのは、成果という目的のための手段のひとつに過ぎないと思うんですね。 成果のためにはもちろん努力も必要ですが、努力以外の手段も必要なわけです。 たとえばカンニングするとか、テキストや画像をコピペするとか。優秀なエンジニアを横取りする…

サクラエディタV2のインストール

※この記事は、サクラエディタV2が単体配布しかなかった時期のインストール方法になります。 いま2013/4/30現在では、すでにV2のインストーラ版が配布されていますので、 以下のような複雑な手順は使わずにインストールすることができます。 ずっと昔からアッ…