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http://www.cave.co.jp/gameonline/deathsmiles/
前作と比較して変わった点。
- グラフィックが3Dになった。なんかテカテカしとる。
- ステージのレベル選択がなくなって、ボスの弾幕難度がちょっと高めになった気がする。レベル2.5くらい。
- パワーアップのゲージが、前作と比べて溜まりやすい。
- ウィンディアの使い魔の押しっぱなし弾だが、ボスなどの高耐久力キャラクタに当たると弾速が落ち、停滞するようになった*1。そのぶんダメージを継続して与えることがえできるが、逆に言えば弾切れを起こし隙ができる。このため、シーンに応じてショットの使い分けがより重要になった。
- また、谷面のヘビボスなんか特に、使い魔の適切なコントロールも要求される場面が増えた気がする。地形効果というか。
- 総合的に、前作はゴリ押しで何とかなったが、今作は戦略性が要求されるようになった。と思う。
- とりあえずステージセレクトはデフォルトの順番どおりで攻略しています。。
1面→A面(城)→B面(谷)→C面(廃墟?)
1面(街)
道中、後半の雪だるまが出てくるヤツは弾の量が多いので速攻倒す。*2ボスの第一段階は雪玉をちゃんと処理すればおk。第二段階の後ろから雪玉は、あまり雪玉ばかり処理してるとダメージ与えられないので適度に。
A面(城)
1面でだいたいパワーアップが900くらいになるので、1000になって少ししたらすぐ使う。そうすると、道中で再び溜まってボスの前でまた1000になるくらい。道中はフクロウみたいな固定砲台を速攻で倒していけば問題ない。
ボスの弾幕が、自分の弾幕STGレベルではきつくなってくるのでがんばって集中して避ける。溜めてたパワーアップやボムで切り抜けたりする。でもだいたい1〜2ミスしてしまう。
B面(谷)
上スクロール。なかなか攻撃も激しいので、ちゃんと集中してコンコン移動で避ける。フクロウは押しっぱなし弾で、その他の敵は連打弾で。道中の中腹の、フクロウがへばりついてる棒が2本出てきて特にキツイ部分はボムかパワーアップで抜ける。それ以外でも道中はフクロウに力負けしそうなのでパワーアップを適切に使っていけばおk。
ボスのヘビは体をヨコに移動するので、使い魔を使って積極的にダメージを与えにいかないとならない。戦闘長引いてしまう。近づいてダメージを与えることに気を取られすぎないようにすれば、避けるのはそんな難しくない。