人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

稼ぎ始めたマイレボリューション

ヘタレシューターがデススマイルズ2遊んでます。

昨日はふつうにクリア(4面しかないけど)するのは安定してきたので、今日は稼ぎ始めた。ただ闇雲にロックしてたんだけど死にすぎワロタ。昨日やってた人が屋敷の途中で6700万くらいでがんばってたけど、ミスる度に首がカクッとなって見てて面白かったんだけど、自分もまったく同じことをやってた(笑)。昨日は都市ボス到達でスコア650万くらいだったけど、今日は750〜900くらいになってた気がする。その次の遺跡の途中で1600万くらいでガメオベラになったけど。

ただ闇雲にロックしてたのではダメで、それだと追跡弾が画面上にバラバラに発生してしまい逃げられなくなってしまう。なので、なるべく追跡弾がまとまるように誘導する必要がある。このためには、なるべく集まっていて動きの遅い敵集団が狙いやすい。一面ならゾンビ、遺跡なら豚が出てくるところ(一緒にコウモリも出るのでまとめてロック)、屋敷ならシャンデリア+ドクロ地帯。
ある程度バラけているコウモリでも、カウンタが充分あればロック範囲(魔方陣)も広いのでラクになる。このときも、集団の中心でロック展開するのではなく、端のほうからなぞるようにロックしていくことで追跡弾をまとめることができる。

1面のミノタウロスのところは、先にミノタウロス倒してから背景ゾンビ倒したほうがよさそう。ミノタウロス弾幕つらいので。てかカウンタ500くらいないとロック範囲狭すぎて、自分のレバー捌きじゃ辛いかも。ただクリアするだけだとあっという間だけど、稼ぎ始めると時間が長く感じる。とりあえず自分の能力の範囲内で、死なない程度で稼げるパターンを構築していけばいいと思う。目標1億。現在5000万(クリアボーナス込み)。

稼ぎ方ポイント

  • 敵の属性によって、ショットで指輪が出たり使い魔特殊弾で指輪出たりするらしい。覚える。
  • ロックショットで追跡弾の指輪変換。危険を伴う。ロック中はカウンタ値減少。
  • ハイパーで敵倒して+値稼ぎ。逆に言うと+値が少なければハイパーによる点効率は低い。使い魔弾で倒したほうがリング出るらしい。
  • ボスは+値がドンドン減るので速攻が良いらしいが、避けるので精一杯だったりもする。使い魔埋め込みショットでカウンタ増加するので、それでハイパーしても速攻できる。道中ほとんどボム使わんのでボムるのが良いかも。
  • 弾幕避けられないので都市ボスにボム使ってしまうが、それよりも、遺跡道中が普通にすごい稼げるので遺跡ボスを速攻するのにボム使うほうが効率いいような気がする。次の屋敷に+値たくさん持ち込めるから。
  • 1面、ゾンビはロックしやすい。カウンタ少ないうちはコウモリはショットで、カウンタあればロックで。雪だるまとか靴とかはハイパーで破壊(炙る)ほうが点効率よいのか?積極的にロックで指輪稼がないとカウンタ溜まらない。ミノタウロスは最優先で破壊。ボスは第二形態、整列雪玉のときに使い魔埋め込みやすい。
  • 都市、地上の硬い砲台を先に壊して、砲台いないうちに空中のコウモリをロックすればいいのだろうか。
  • 遺跡、敵の物量に火力不足で押され気味なので、ハイパーをどんどん使って岩をスルーしながら炙っていくだけで充分な気がする。2匹め大ヘビはレーザー少し当ててからロックでトドメ。ライフUP。足場豚とコウモリだけはロックショットしやすい。
  • 屋敷、序盤の貞子みたいな幽霊は弾幕きついのでショットで倒す。ゾンビは充分ひきつけてたくさん登場させてからロックショットいけるだろうか?シャンデリアは硬いので集中攻撃で倒し、同時に登場してくるドクロはロックショットできるだろうか。そのシャンデリア→ドクロを数回繰り返す感じか。2匹目ナイトはロックで。ライフUP。本棚は弾幕キツイのでレーザーで優先して攻撃、ロックはむりぽい。その次の白腕はハイパーでゴリゴリ倒す。リングじゃらじゃら。

もうちょっとやりたかったけど、なんか連コしてる人がいてできなかった。