人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

捨てタメコス

デススマイルズ2。

今日のベストはクリア時5700万、タメコス到達時5000万くらい。

安全なところかつ充分カウンタのある時にロック使って、被弾しないで進めるようにはなった。人魂の誘導の仕方も少し慣れて来た。でも、あんまし稼げていない。どうしてもボスが長引いてしまう。つまり+値が毎面でゼロになってしまう。なんかうまい人みてるとあっという間にボスを倒すが、どうなっているんだろうか?スーピーよりウィンディアのほうが攻撃力は高いんじゃないのか・・。あと、ザコは基本的に特殊弾で倒すほうがリングが多い。ロック中にカウンタが切れてゼロになると、人魂も消滅する。もったいない。プラス値は10000が最高らしい。
危ないところを避けてると気づくとカウンタが1000になってるので、仕方なく弾をそれなりに画面内に溜めてからハイパーしてるが、+値をよく見ずにハイパーしてるので効率悪いんだと思う。+値が低いうちはガンガンとロックでいくのがよいのだろう。

1面序盤はまだカウンタが少ないためロックを使い人魂稼ぐのは難しい。このため、序盤の背景ゾンビは単純にロックで「倒すだけ」でいい。倒してすぐロック閉じる。ボスの整列雪のときは接近してカウンタ稼ぐが、少し経つと首を下げてくるのでそこでダメージしてしまう。首下げるタイミングを覚えないと。
都市面は地上の砲台を警戒しているとロックしに行けるポイントがほとんど無い。やっぱり怖がらずに砲台含めてロックしていこうか。都市ボス到達で900万くらい。
遺跡では岩を常に使い魔の特殊弾で炙るようにした。ジャラジャラ。足場の豚+コウモリは、カウンタがあれば狙うようにした。まあたいていハイパーで過ごす面だけど。大ヘビがなんか画面外に出るバグ(仕様?)は直してほしいな、ケーキ出せないじゃないか。画面外の敵ってロックで狙えたりするのだろうか?
屋敷は、ロックできるチャンスはあるんだが弾幕が怖くて躊躇してしまう。そんで無駄にハイパー。本棚でハイパーすると白い手序盤で切れるが、白い手はやたらリングが出てリチャれるのですぐハイパれる。タメコス氏と闘う気力が起きない。捨てタメコスしそう。クリアは難なくできるようになると、散々非難されている「まだ4面しかない事」への憤りが実感できるようになってきた。たしかにやる気でない。

ハイスコア見てみたらスーピーでギリギリ1億がハイスコアだった。トッププレイヤーは2億超えらしい。