人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

今週のお題「今年の抱負」

ブログについて御礼


12月頃、このブログも10万アクセスを超えることができました。ボーカロイド界隈で言えば「殿堂入り」です。本当にありがとうございました。今後は、記事をもう少し建設的な内容にしていきたいと思います。バカの一つ覚えみたいにバーカバーカ言ってるだけなのもバカです。思考回路をもうちょっとマシなほうに使ったほうが、人のため自分のためになる。


僕ひとりが何を考えていようが、あなたの損にも得にもなりません。ただ僕のブログの中から、あなたに役に立つものだけパクっていけばいいと思います。そのパクっていった足跡が、ブックマークだったり、スターだったり、アクセス数だったりするのでしょう。あなたは、あなた自身の得のことを考えていればいいと思います。


僕は、僕自身が評価されるよりも、僕が生み出した"モノ"が評価されて欲しい。「さすが俺の子」とか「ワシが育てた」とかドヤ顔で酒ウマ&メシウマしていたい。作る"モノ"は、「ソフトウェア」だったり「考え方」だったり(その他もろもろ)する。たぶんこの先も知的労働者やっていくと思う。


このブログが、あなたの知的活動の足しになれば幸いです。




ブログを書いていて思うのは、ブログを書くというのはけっこう「受け身」な活動だなと感じます。あれこれ考えて「人からの意見がほしい」と思ってはいるものの、真正面からコメントを貰うことは皆無です。あっても冷やかしが多いです。なので、もっと「意見を貰いに行く」という能動的なことをやりたいです。ブログ以外の手段とかで。でも冷やかしと戯れるのも、営業活動というか広報活動の一環だとは思います。@NHK_PRのツイートなんかを見ていると。そういえば僕自身も昔、先輩の真面目な話をよく冷やかして怒られてたなあ(遠い目)


どこかでライターをやってみたいとも思う。ガジェット通信とか。記者になるのってどうすればいいんでしょうね。ウェブでもいいし、物理的な紙媒体でもいいです。上司が某・電子系の月刊誌の記事を書くのに関わっていたりとかしました。



自分は何がしたいのか


死にたくないんです。 生きていきたいです。
だから、この先生き残るにはどうしたらいいか、なんかアレコレやっているわけです。


このご時勢、いつ会社がクビになるかわからないです。だからスキルアップと人脈形成をがんばってます。

これは、生きる意志を持つ者の意地に他ならない。



賢くなりたい


これは生きるための手段でもあるし、趣味でもあります。
でも賢さの追求が生きる糧になるとも限らないですが。

ロジックの使い分け

ロジックを使うべきところにだけ使うようにすること。使わなくていいところにロジックを使わないこと。バカのひとつ覚えみたいにロジック振り回して遊ばないこと。中田英寿は、右脳と左脳のバランスがいいらしい。ロジックじゃないものね、男と女は。ってリツコさんが言ってた。

考えるんじゃない、知るんだ

・自分は考えるのが好きだけど、答えを得るには「知る」ほうが早かったりする。そんなの本読めば解決するだろ、っていう類の悩みもけっこうある。だから読書も継続する。ライブラリを自作するよりも、デキのいいものを持ってきたほうが早いし質もいいよね的な。

「「自分が知っていること」を知らない人」を知ること。

たとえばケータイはキャリアと端末メーカーがいて別々なんだけど、エベレストからustream放送してる人がiPhone使えるよ!という様子を見てた視聴者が「ソフトバンクの宣伝すんな」とかいうツイートしちゃうわけです。笑った。でもキャリアと端末メーカーの区別なんて出来てない人のほうが、たぶん多いわけです。

愚者と賢者

愚者からでも学べるのが賢者、賢者からも学べないのが愚者。と@dankogai氏は言った。でも愚者からよりも賢者からのほうが学べるものの質が高い。でも愚者を無視した人の末路もアントワネットなわけで。


ガジェットと人生


自分の人生はガジェットに左右されている。

ファミコン、ラジカセ、PowerMac と インターネット、自作WindowsPC、ポケコン、ケータイとデジカメ、EeePC + WiMAXスマートフォン、モバイルルータ・・・。

ハードウェアに限らない。GALAXY Sについてきたevernoteの1年間プレミアム無料で、evernoteを使い始めた。電波はEvernoteに吐き出すようになり、blog記事の電波度が下がるかも知れない。

ガジェットへの関心は絶えないと思う。



健康


・筋トレとか、なんか運動をするようにしたい。散歩しながら放送すれば一石二鳥だと思う。
・なんか運動してりゃお腹もすくから、食事のほうも活性化されるんじゃないだろうか。
・ちゃんとご飯たべる。



スキルアップ


・より効率のよい手段、つっこんだ手段を選択していく。本読めばいいと思う。
・4月のエンベデッドシステムスペシャリストは絶対受かる。
・人間方面のスキルアップを。



人脈


・シェアハウス(ルームシェア、ゲストハウス)を考えてはいるが、実際にやるかはわからない。
・NKHへは今年も参加していく。MTMや電子工作系のイベントも見に行きたい。
・名刺つくったので使う。
・なんか、もっと人と絡む。濃厚に。



プロジェクト


・なんかモノ作ったり動画にしたりする。
・生放送もポチポチやる。
・やりかけのプロジェクトなら山のようにある。



将来


・あんまり希望が見えない。右肩下がっていく日本をどう暮らすのかを考えるべき。
・生活レベルが上がることが想定できない。維持か、下げてみるか。ゲーム理論
・目の前には楽しいことがあるから、それやってればいいや。



今年も宜しくお願いします。