人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

#艦これ のUIについて調べて要望出した

2013/8/4午前調査

画面ごとに、どのパラメータが表示されているかを調査しました。

f:id:sea-show:20130811200648p:plain

キラキラ    機嫌が良い状態。
機嫌      機嫌がわるい状態を示すアイコン。
破     「小破」「中破」「大破」のアイコン
遠征      「遠征」のアイコン
入渠      「入渠」のアイコン
燃弾      燃料と弾薬の残量ゲージ
性能      耐久や火力などの性能
装備      スロットごとの装備を確認できるか、変更できるか
所属      所属艦隊番号と、無所属かの識別
ロック       廃棄や合成をロックする状態の確認と変更
ソート       リスト画面で並び順を変えるボタン

※「~~L」というのはリスト画面のことです。

※「×」は、「○でもよさそうだけど○じゃないよね」  「-」は、「データの関係性的に表示されないのが妥当」  という感じです。判断基準は独断と偏見です。

※解体の選択したとき、「装備がある場合、同時に解体されます」と注意書きがある。

※調べていて気づいたが、入渠中の艦娘でも合成の候補枠に追加できる。実際に合成していないのでどうなるかはワカラン。

※出撃、演習、遠征、をしようとするときに、遠征中や修復中の艦娘がいると、出撃できませんというのがわかる。

要望

1.母港で艦娘のLv表示画面はあるが、経験値の表示画面は無い。母港でなく戦闘結果画面でしか確認ができない。編成→詳細の下の空間かどこかに表示できないでしょうか。

2.編成画面の変更ボタンを押したときなどに表示される艦娘リスト画面のソートの種類に「所属艦隊順」がほしいです。第1艦隊の1,2,3,4,5,6、第2艦隊の1,2,3・・・と並ぶ感じです。艦隊内で位置を変えたいときに探すの苦労したり、ほかの艦隊に移動したりするのが少ないクリック数で実現できます。

3.補給の「他」と、改装の「他」のリスト画面にもソート切り替えのボタンがほしいです。補給「他」では、「燃料・弾薬が少ない順」があると良いです。 また、現状が補給「他」はLv降順(高→低)なのに対し、改装「他」はLv昇順(低→高)になっていてちぐはぐです。ソートボタンが難しくても、せめてLv降順(高→低)に統一してほしいです。

4.艦娘のイラストがあるがキラキラと機嫌(顔)の表示をしていない箇所は、表示するように統一して欲しいです。編成画面で確認するように心がけていはいますが、時間経過や入渠完了で回復したんだっけ?と勘違いしやすいです。 具体的には、1.補給(艦隊)、2.改装(他)、3.入渠中の艦娘のイラスト部分、4.入渠する艦娘の選択リストのアイテムを選択したときの右から出てくる画面の艦娘のイラスト部分です。(なぜか開始ボタンを押した確認画面では表示される)

5.改装画面で「装備を全部はずす」ボタンがあると良い気がします。キャストオフ!!的な。トランザクションも軽減しそうですし、ユーザー的にもオーケーです。

もし将来的にUI全体を作り直すのであればきっとこれらの問題を解決したものになると思いますが、部分的・あとづけ的な仕様変更・仕様追加であれば以上のようになると思います。

追記

2013/09/07

改装のリスト画面で、装備がズラーっと並んでいて目的の装備にたどり着くのに時間かかってめんどくさい。装備は艦娘と違って、同じ装備は同じ性能であるから、アイテム画面のように同じ装備は「x3」などと個数を表現すれば良い。そうすればリストのページ数も減るので、探すスピードが上がる。図鑑をみると現在のところアイテムは全部で100個なので、1ページ10アイテム表示できるので最大でも10ページになる。今の仕様だと同じ装備が複数あると1項目になるので、20ページとかになる。しかし、そうするとリストの構造的に廃棄画面のUIも変える必要がある。 また、艦娘リスト画面のソートボタンのように、カテゴリ別にソートやフィルタできると良い。「主砲・副砲・徹甲弾」「機銃・高角砲・三色弾」「航空機」「その他」くらいあると良い。