人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

iOS7にアップデート(iPhone4S)

iPhone 4S au です。脱獄とかしてないです。WiFi運用で3G(モバイルデータ通信)は使っていない。12DAYSプレゼントがiOS7以上だったので、まあタダでもらえるモノをもらうために仕方なくアップデートすることにした。感想を述べる。

  • ヌルヌルっと画面遷移エフェクトさせたいのはわかるけど、コマ落ちしてガタガタする。コマ落ちするくらいならフレームレート下げるとかすりゃいいじゃん・・。そのほうが見た目良いだろうに。

  • ホームボタンを押してホームに戻るのにワンテンポ遅れるなあ。アプリを起動するときや、URLをタップしてsafari開くときとか、とにかくそういったアプリの起動/終了全般でワンテンポどころかフリーズと言っていいレベルの数秒~30秒くらいの固まり方をする。これはないわ。iOS6のときはこんなにフリーズしなかった。

  • ロック解除するときのキーパットが通常の文字入力のキーパッド(画面下半分)でなく、画面全体に表示されるものになったため、片手入力しづらくなってしまった。下半分にしてほしい。

  • その割には、設定画面からロック設定に入るときにコード入力するときは、通常の文字入力のキーパッド。

  • 目的であるiOS7以上でないとインストールできない12daysをApp Storeからダウンロードする。 しかしApp Storeアプリから進捗がわからなくなった? ホームアイコンをよくみると時計状に進捗が表示されていた。しかし待てども待てどもなかなか進捗しない。たまたまサーバーが重いだけ?アプリの容量が大きい?それともWiFiの相性が悪くなったとかスループット落ちた?→でもしばらく使ったところ特に問題なくなった。

  • iOS6のときには無かったアプリのアップデートがあった。iOS7以上にしか提供しないようになっているアプリのバージョン、というのがあるのか。

  • 事前情報で知ってはいたけどフォルダの中がなぜか3列になるのはイマイチ。ホームと同じように4列でなければ分かりにくいし、変える意義が感じられないよなあ。

  • 設定をイジる

    • 位置情報サービス をオフ
    • Appのバックグラウンド更新 をオフ
    • 視差効果を減らす。
    • Spotlight検索はもとから全てチェックはずしている。というか、一度もこの「iPhoneを検索」を使ったことが無いし、その必要性を感じるほどのデータをいれていない。検索が必要なものはGmailEvernoteの中にあり、それらアプリで検索ができるしなあ。
    • iTunes&App Storeの自動ダウンロードをオフ
  • evernote公式アプリがものすごくフリーズする。使い物にならないレベル。愛用しているTextEverの動きはあまり変わらないので安心。

  • キーボードが少し縦に大きくなっている?

  • GMailがすごいモッサリしてる。プチフリーズと言って良いような挙動をする。あと、WiFiでネット繋いだら勝手にメール受信してくれてたと思うんだけど、しなくなった?設定かな。→通知センターに表示しない設定になってた。なおった。

  • ステータスバーの大きさが、ロック画面ではiOS6と同じくらいの大きさだが、ホーム画面に入ると小さくなる。このためフォントやアイコンも小さめになる。それは違和感するので大きさは統一してほしいが。大きい方がいいか小さいほうがいいかは好みによるかも。自分はどっちでもいいかな。

  • 常に黒で保たれていたステータスバーの背景色が、その時々のアプリの上部と同じ色になるようになった。また、モノによっては全画面表示の場合にステータスバーのアイコンや文字だけがオーバーレイ表示されるようになった。たとえばカメラロールで写真を拡大するとわかる。

  • 下から出てくるメニュー(コントロールセンターだっけ)は便利。WiFi,Bluetoothをオンオフできる。Android基準で言うなら位置情報サービスのオンオフもここから可能にして欲しい。

  • 悪くなるとよく言われるらしいバッテリの持ちは特に変わった様子は感じられない。以前から余計なものはオフにしているし。つまり多くの人は余計なものをオフる設定ちゃんとしてないだけじゃないの?もしくは3Gが電気くってるとか。

  • 上部に出てくる通知が、そのまま引っ張ると通知センターが出てそうなデザインになったのは好印象。

  • 2chでは「ユーザー辞書のバグが直ってない」とか言うが、そもそもユーザー辞書を活用してないので別にいいや。直ったら活用するかも。どんなバグか知らないけど。

SEE ALSO

iPhone 4s で iOS7 まだまだ使える!遅い重いと感じたら試して!スピードアップ! - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2135575718407205301

iPhone 5s/5c発売前にiOS 7対応アプリをまとめて見られるページが登場! http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/172/172943/

iPhoneから個人情報が丸見え!?:「iOS 7」を安心して使いたい人のための“セキュリティ対策10選” (1/4) - ITmedia PC USER http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1310/06/news007.html

見づらい? 使いづらい? を解消:「iOS 7」にまだ慣れない人のための“基本ワザ10選” (1/3) - ITmedia PC USER http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1309/23/news010.html