人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

間接照明を新しくしたい

日が落ちた以降に自宅で過ごす場合、間接照明で薄暗くしています。明るいと落ち着かないし、睡眠の質にも悪いそう(似非科学?)なので。くたびれて夜遅くに電車で帰るときも、電車の明かりはまぶしいのでアイマスクしています。

しかし微妙にまぶしくてもうすこし暗くしたいんだけども調光(明るさの調整)ができないので、なんとかしたいなあと思っていて、探しているところです。 白熱の温かみは分かるっちゃわかるのですが、そこまでこだわり無く、白熱電球じゃなくてもいいです。(ドイツなんかでは節電の観点で規制されるらしいですが)

以前は秋葉原にLIVINAヤマギワという電気店に、間接照明のショールムのフロアがあって(ハイソなお客様がいっぱいで、もはや萌えな時代に立地的にやや場違い感がしましたが)秋葉原いくたびに眺めていたんですが。

そこで候補を探しています。

ガジェット大好き野郎にとってはうれしい、それらしいデバイスが色々ありますねー。

要求仕様

  1. (shall)調光ができること

  2. (shall)タイマーで消えること。  →これはすでにACタイマーで実現している。

  3. (should)ゆらぎ。火とか波のようなゆらぎが作れるもの。  →AC100Vに揺らぎを作る回路を自作するというテもあるかも

  4. (should)フルカラー

  5. (should)無線で制御

調光器

  • Cerevoの電源タップ

Cerevoが「見せる」電源タップ OTTO 今冬発売。スマホから遠隔で電源ON/OFF対応8ポート、2万3800円(更新) - Engadget Japanese

ゆらぎが作れるのが良い。でもオシャレは別に求めてない。

  • 調光器

Amazon.co.jp: 照明専用リモコン Easy-lighting [TK-2062]  1口タイプ 調光機能付: ホーム&キッチン

  • 自分で調光器を壁につける

という手段もある(要:電気工事士免許)

電球型

  • Hue

hueを知ろう - Philips hue

コントロールにはWiFiが必要なのでLumenよりはデバイスのハードルは低い。値段が高いが機能性や拡張性は抜群。というか、都市部だと自宅(集合住宅)でも時々WiFiが混信して接続が切れたりするので、そこはちょっとストレス。それはこれに限らず全てのWiFiデバイスに言えることですが。

  • Lumen

Bluetooth対応 LED電球 Lumen 発売。スマホから調光・調色、着信通知やタイマーに対応 - Engadget Japanese

Amazon.co.jp: 【日本正規代理店品・保証付】Tabu Lumen スマートLED電球 Bluetooth SMART (Bluetooth 4.0) 対応 LDA6-E26-LUMEN: 家電・カメラ

コントロールにBluetooth4.0デバイスが必要なのでちょっとハードル高い。レビュー見ると暗いらしい。調光というのはそもそも明るい~暗いまで調節できて意味があるので、100%でそれなりの明るさが必要だよなあ。 hueより凄く安い!という価格差でもないので、このお金を出すならhueのがいいかも。と感じる。

独立型

  • MadCatz CyborgGamingLights

4Gamer.net ― Mad Catzの「ゲーマー向け間接照明」レビュー。大いに人を選ぶが,ゲームと連動して光る様子は意外とステキだった

Amazon.co.jp: Cyborg amBX Gaming Lights (MC-AMBX): パソコン・周辺機器

これ自由に調光できるのだろうか。そもそもゲーム演出用なので、WindowsPC起動が必須になる。まあ家に居るときは常時PCついてるから問題あまりないが。

JBL からカラフルに光る Bluetooth スピーカー PULSE、スマホで発光パターンを操作 - Engadget Japanese

べつにスピーカは要らないし、照明として暗そうなので違うかな。

アナログ(ガジェット度低め)

  • DJ用

Amazon.co.jp: LED DISCO DJ ステージライト ミニポータブルレーザーライト  ディスコライト・照明・演出/ 舞台照明 / RG  CE & RoHS (ブルー): ホーム&キッチン

意外と安いんですねDJブースをピカーっとライトアップするレーザー光のアレって・・。でも冷却ファンがついてるからうるさそう。

  • リビング用

Amazon.co.jp: PRISMATE(プリズメイト) LEDイルミネーションライト ひかり Plus 15cm BIG-09: ホーム&キッチン

Amazon.co.jp: Lighting EVER リモコンの色変更A60 LED電球、16色選択、E26 中型ネジ 込み口金: DIY・工具

Amazon.co.jp: LED電球2個入り E26 リモコン調光、調色 6.8W 60型 電球色から昼光色まで LB1826W2C: ホーム&キッチン

シンプルだけど最低限の要求仕様は満たしている。コレいいかも

Amazon.co.jp: 調光テーブルランプTobo(トボ)ナチュラル: ホーム&キッチン

AC→調光→E17口金 なので電球型のデバイスなら刺さる土台にもなる。