人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

DELLの指紋認証ソフトをWindows8対応アップデートする方法

なぜか日本語の情報がなく不親切で戸惑ったので、忘れないうちにメモっておきます。

DELLのWindows7世代のノートPC(vostro, latitude, precisionシリーズ)には指紋リーダーが内蔵されているモデルがあり、その管理ソフトは DigitalPersonaというソフトなのですが、Windows7世代のDigitalPersonaのバージョンだと、OSをWindows8にアップグレードすると使えない可能性があります。


ここのページを見ると

Windows 8アップグレードチェックリスト

Windows 8サポート対象のDellプリインストールソフトウェア

こんな風に書いてあるのでコレか?と思うのですが、リンク先のページを探してもアップデーターのソフトが見当たりません。



正解はこっちでした↓(英語ページですが気にしない)

DigitalPersona Fingerprint Software for Windows 8 - Windows 8 - Software & Operating Systems - Dell Community

いまOSがWindows7で、先にDigital Personaをバージョンアップしてから、OSをWindows8へアップグレードして大丈夫でした。(たぶん逆の順序でも大丈夫だとは思いますが)

これでWindows7と同じように指紋リーダーが使えます。起動してモダーンなWin8のロック画面でも、指紋をスイーーっとやればログインできます。

これであと10年は戦える!!