人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

吹いたwwツイッターでホリエモンにバカ呼ばわりされて、くやしいのうwwくやしいのうwww

バカに困っている人は多いみたい。
俺も実生活の中でそう思う。





じゃあ、なんでバカ呼ばわりされるのか考えてみようか。
べつにホリエモンに対してコメントをする人に限ったことじゃないけど、バカは多い。バカに手を焼いている人も多い。
モンスターペアレントの対策マニュアルまで出た。



http://togetter.com/li/24142

  • 感情がすべての行動の原動力になっている
  • 重要なところで考えない
  • 消費しかしない。生産をしない
  • 建設的に考えられない。ネガティブ。
  • 考えてはみるが「結論ありき」でこじつける。
  • 思い込み、私怨
  • 目的と手段の区別ができない。
  • 自分が何をしたいのかわからない
  • 好きと嫌い、関心と無関心の区別ができない。
  • モノを知らないこと自体はバカとは言わない。知ればいいだけ。
  • ただ、知らないのに知ってるように言ったり、根拠の無い勝手な解釈をするのがちょっとバカ。
  • さらに、そういういい加減な認識をベースにして屁理屈を展開し人を攻撃したりするのは大バカ。

と、バカを煽る文体で書き出してみる。バカに読んでもらえるように。


考えないことで幸せなこともあるけど、ちょっと考えるだけで幸せになれることもあるんですよ。バランスが大事ですね。
イメージ的に、感情は暖色()、思考は寒色()で表現されることが多いと思うんですけど、そうでもないと思うんですよね。氷のように固まった変な感情を溶かすような柔らかい思考、っていうケースもあるわけです。

世の中はバカのほうが多い。民主主義は多数決主義。だからバカになっていくんじゃないの。もうちょっと知的な政治体制ってないんですかね。

自戒も含めてこの記事を書く。
あんまりまとまってないけど

煽り

釣り・煽りというのは人を集めるワケであって、それなりの内容を伴っているはずです。むしろ期待値が高いワケです。言い換えれば「寄ってらっしゃい見てらっしゃい」という事です。2chやニコニコには「喜んで釣られる」という文化があります。(中には本当に内容のない釣りもありますが・・)伊予柑さんが「おいゆとり!」というタイトルをつけたのも、そういう意図なんだと思います。たぶん。キャッチーなフレーズって大事ですね。

おまえが言うな

こういうこと書くと必ず「おまえが言うな」って言われるんですけど、私の話をしてるんじゃなくて、「バカとは何か」っていう話をしているんです。誰にでもできるはずのことじゃないですか?別に誰が考えたっていいじゃないですか。思考ってのは、体からかけ離れているんですから、「誰」でも「何」でも考える事ができますよね。everybody everything。クラウドみたいな感じ。僕のひととなりと、今話している事とは、関係なくないですか? 僕が何だろうが、あなたにとってどうでもいいでしょ。この記事があなた自身の得になるかどうかだけじゃないですか?

べつにアメリカ人にしかプログラムを作れないわけじゃなくて、チェコスロバキア人がAntiVirus作ったり、イタリア人がArduino作ったり、東南アジアの少年がウイルス作ったり、ロシアの少年がチャットルーレット作ったりするわけです。中国のITエンジニアは半分くらい女性らしい。

思考の世界って面白いですよ。
あなたもこっちに来ませんか。

話した事もない地球の裏側の人が、自分と同じ事を考えてたりもします。ある通信プロトコルがあって、その通信内容を可視化するときにどういった図形にすればいいか。っていう事で共通してた事がありました。ベルギーの人と。ベルギー語話せないけど。

でも、考えすぎてアタマがおかしくなった経験があるので、やっぱり「考えない」ってのも大事だなーって思った。考える事が必要なものと、そうでないものの、区別が大事ですね。

重要なもの

自分にとって大事なものって何だろうね。それは自分が好きなものかもしれないし、自分が嫌いなものかもしれない。それが自分でわかってるのとわかってないのでは、人生かなり違うと思う。自分では「自分にとって大事なもの」がわかっていないけど、友達や親にはそれをわかってくれている人が居るかもしれない。
カーチャンが「ピーマン食べなさい」と口うるさく言うこととかね。


まあ、こんな記事ひとつでバカが治ったら苦労しないんですけどね。
そもそもバカはここまで読まない。脊髄反射でファビョったコメントを書く。


個人的には 思考能力を得る過程で、得たものと失ったものがありますけど、まあ良かったと思います。結果的にはオーライ。今はそう思える。

この思考リソースをどんなことに使おうかしら。


ネットは広大だわ


Connect the consideration part !

「レイクライシス」レイヨン・ドゥ・レール (raycrisis rayons de l'Air)


関連

政治と感情とひろゆき
http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20100514/1273764512

興味ある情報しか拾わない現代人は、知識レベルが下がっている?
http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20100308/1267982261

プログラミングの下手な奴の特徴
http://alfalfalfa.com/archives/395452.html